SCGに白ウィニーがいた!!
2013年2月5日 TCG全般18位だけど!!
ゴブリンはいなかった!!知ってた!!!
4 ドライアドの闘士
4 ルーンの母
3 サバンナ・ライオン
3 セラの報復者
3 メドウグレインの騎士
3 ミラディンの十字軍
2 遍歴の騎士、エルズペス
4 霊気の薬瓶
4 流刑への道
3 剣を鋤に
3 弱者の石
1 火と氷の剣
1 戦争と平和の剣
1 梅沢の十手
4 不毛の大地
17 平地
Side
2 真髄の針
3 トーモッドの墓所
3 コーの火歩き
2 忘却の輪
3 解呪
2 戦争の報い、禍汰奇
弱者の意思つえー!!装備品はクルセイダーに持たせられたいいか!!
除去にサイド前後で7/9まで割いてあるのか ほほう
なるほどさっぱりわからん 組んで回してみよう!!!
ゴブリンはいなかった!!知ってた!!!
4 ドライアドの闘士
4 ルーンの母
3 サバンナ・ライオン
3 セラの報復者
3 メドウグレインの騎士
3 ミラディンの十字軍
2 遍歴の騎士、エルズペス
4 霊気の薬瓶
4 流刑への道
3 剣を鋤に
3 弱者の石
1 火と氷の剣
1 戦争と平和の剣
1 梅沢の十手
4 不毛の大地
17 平地
Side
2 真髄の針
3 トーモッドの墓所
3 コーの火歩き
2 忘却の輪
3 解呪
2 戦争の報い、禍汰奇
弱者の意思つえー!!装備品はクルセイダーに持たせられたいいか!!
除去にサイド前後で7/9まで割いてあるのか ほほう
なるほどさっぱりわからん 組んで回してみよう!!!
4 従僕
4 群集追い
4 女看守
4 首謀者
3 酋長
3 戦長
3 焼却者
1 棘鞭使い
1 忠節者
3 戦争司令官
2 包囲攻撃の司令官
1 クレンコ
1 潰し屋
4
4 薬瓶
22
4 魂の洞窟
3 山麓
2 ぬかるみ
1 乾燥台地
3 不毛
3 リシャポ
6 山
いくらかシステムゴブリンを抜いてすっきり
自分用のものから 名手1、クレンコ1、戦長1、棘鞭1、タール火全抜きにして
戦争司令官と群衆追いを増量 相変わらず新ゴブリンは1枚しか入らない法則
知ってた
よく見かけるメイン1のスカークの探鉱者の使い道が良くわからない
専らクラフターコンボのサクリ台ぐらいでしか使ったこと無いからなぁ…
2tチーフ?事故った時の潤滑剤? うーん 使ってみるのがいいね!!
相変わらずソルジャーとゴブリンがパーツの取り合いをしてて困る
4 群集追い
4 女看守
4 首謀者
3 酋長
3 戦長
3 焼却者
1 棘鞭使い
1 忠節者
3 戦争司令官
2 包囲攻撃の司令官
1 クレンコ
1 潰し屋
4
4 薬瓶
22
4 魂の洞窟
3 山麓
2 ぬかるみ
1 乾燥台地
3 不毛
3 リシャポ
6 山
いくらかシステムゴブリンを抜いてすっきり
自分用のものから 名手1、クレンコ1、戦長1、棘鞭1、タール火全抜きにして
戦争司令官と群衆追いを増量 相変わらず新ゴブリンは1枚しか入らない法則
知ってた
よく見かけるメイン1のスカークの探鉱者の使い道が良くわからない
専らクラフターコンボのサクリ台ぐらいでしか使ったこと無いからなぁ…
2tチーフ?事故った時の潤滑剤? うーん 使ってみるのがいいね!!
相変わらずソルジャーとゴブリンがパーツの取り合いをしてて困る
28
4 アイケイシアの投槍兵/Icatian Javelineers
4 長弓兵/Longbow Archer
4 カタパルト兵団/Catapult Squad
4 秀でた隊長/Preeminent Captain
4 陸軍元帥/Field Marshal
4 古参兵の剣鍛冶/Veteran Swordsmith
4 募兵官/Enlistment Officer
11
4 霊気の薬瓶/AEther Vial
3 流刑への道/Path to Exile
2 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1 バジリスクの首輪/Basilisk Collar
1 ハルマゲドン/Armageddon
21
2 変わり谷/Mutavault
2 乾燥台地
2 湿地の干潟
3 トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair
4 魂の洞窟/Cavern of Souls
8 平地/Plains
まずは骨組み
4 アイケイシアの投槍兵/Icatian Javelineers
4 長弓兵/Longbow Archer
4 カタパルト兵団/Catapult Squad
4 秀でた隊長/Preeminent Captain
4 陸軍元帥/Field Marshal
4 古参兵の剣鍛冶/Veteran Swordsmith
4 募兵官/Enlistment Officer
11
4 霊気の薬瓶/AEther Vial
3 流刑への道/Path to Exile
2 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1 バジリスクの首輪/Basilisk Collar
1 ハルマゲドン/Armageddon
21
2 変わり谷/Mutavault
2 乾燥台地
2 湿地の干潟
3 トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair
4 魂の洞窟/Cavern of Souls
8 平地/Plains
まずは骨組み
仕事とmtgのモチベが共存できない
2012年8月20日 TCG全般 コメント (1)タイトルどおり
ひょっとしたら勤め始めたときから仕事のほうが楽しかったのかも分からんね
夢だったからなぁ 保育所の先生
無理やりモチベを上げようとしたけど土曜日も
仕事抱えて保育所に入り浸るパターン多し
カードと絵本を平行して集めるの難しすぎワロタ
こないだ出張で余した金も絵本にしちゃったしなぁ
でもそれが幸せならそれでいいんじゃないのかな?な?
遠出と公の大会は当分休み
デッキと手元のパーツは取っておくけど埃かぶせとくのも勿体無いし
使いたいパーツがあったらいつでも貸すよー みたいな
まぁ 引退だわな
こう言っておいてすぐ戻ったりもするかもしれないけど何時戻るかわからんし
今言っておかないと何時言えるかわからんようになってしまうので
いろんな人にいっぱいお世話になりました 楽しかったです ありがとう
ひょっとしたら勤め始めたときから仕事のほうが楽しかったのかも分からんね
夢だったからなぁ 保育所の先生
無理やりモチベを上げようとしたけど土曜日も
仕事抱えて保育所に入り浸るパターン多し
カードと絵本を平行して集めるの難しすぎワロタ
こないだ出張で余した金も絵本にしちゃったしなぁ
でもそれが幸せならそれでいいんじゃないのかな?な?
遠出と公の大会は当分休み
デッキと手元のパーツは取っておくけど埃かぶせとくのも勿体無いし
使いたいパーツがあったらいつでも貸すよー みたいな
まぁ 引退だわな
こう言っておいてすぐ戻ったりもするかもしれないけど何時戻るかわからんし
今言っておかないと何時言えるかわからんようになってしまうので
いろんな人にいっぱいお世話になりました 楽しかったです ありがとう
19
4 ルーンの母
4 戦隊の鷹
4 石鍛冶の神秘家
4 純鋼の聖騎士
3 ファイレクシアの破棄者
17
4 霊気の薬瓶
4 金属モックス
2 迫撃鞘
2 梅沢の十手
1 バジリスクの首輪
1 殴打頭蓋
1 火と氷の剣
1 光と影の剣
1 饗宴と飢餓の剣
1 稲妻のすね当て
3
2 流刑への道
1 剣を鋤に
20
4 不毛の大地
4 古の居住地
1 トロウケアの敷石
11 平地
リシャポでもいいかも
4 ルーンの母
4 戦隊の鷹
4 石鍛冶の神秘家
4 純鋼の聖騎士
3 ファイレクシアの破棄者
17
4 霊気の薬瓶
4 金属モックス
2 迫撃鞘
2 梅沢の十手
1 バジリスクの首輪
1 殴打頭蓋
1 火と氷の剣
1 光と影の剣
1 饗宴と飢餓の剣
1 稲妻のすね当て
3
2 流刑への道
1 剣を鋤に
20
4 不毛の大地
4 古の居住地
1 トロウケアの敷石
11 平地
リシャポでもいいかも
4 ゴブリンの先達
4 渋面の溶岩使い
4 苛立たせの小悪魔
4 稲妻
4 チェイン
4 溶岩の撃ちこみ
4 裂け目の稲妻
3 発展の代価
3 火山の流弾
3 粉々
3 罠の橋
3 火炎破
4 樹木茂る山麓
4 血染めのぬかるみ
9 山
罠橋を活かせるように捨て撃ちが出来る感じに
認識のはかりー…!!
2012年7月30日 TCG全般 コメント (1)33
4 従僕
4 女看守
4 首謀者
4 戦長
3 焼却者
2 クレンコ
2 酋長
2 戦争司令官
2 群集追い
2 ブリキ
2 包囲攻撃
2 鞭縄
5
1 タール火
4 薬瓶
22
2 不毛
4 魂
4 港
12 山
サイド
4 杯
4 虚空
4 精神壊し
2 認識
1 アナーキー
すんげー適当
でも絶対認識のはかり強い
4 従僕
4 女看守
4 首謀者
4 戦長
3 焼却者
2 クレンコ
2 酋長
2 戦争司令官
2 群集追い
2 ブリキ
2 包囲攻撃
2 鞭縄
5
1 タール火
4 薬瓶
22
2 不毛
4 魂
4 港
12 山
サイド
4 杯
4 虚空
4 精神壊し
2 認識
1 アナーキー
すんげー適当
でも絶対認識のはかり強い
認識のはかり… 認識のはかり!!
2012年7月29日 TCG全般これゴブリンのサイドに積むまであるで
ちっと重いけどタルモもレリカリーもエムラもプロジェネティスも
ついでにグリセルも スニークとか言われたら死ぬけどね
部品も揃ったし微妙に足りないものもあるけど組みたくなってきたぞ
クリーチャー候補
セラの高位僧
砂の殉教者
ルーンの母
教区の勇者
運命の大立物
今田家の猟犬、勇丸
闘争の学び手
白蘭の騎士
戦隊の鷹
石鍛冶の神秘家
セラの報復者
時代寄生機
ミラディンの十字軍
台所の嫌がらせ屋
コロンドールのマンガラ
ちらつき鬼火
呪文候補
マナの税収
清浄の名誉
パララクスの波
剣を鋤に
流刑への道
幽体の行列
税収
悟りの教示者
生き残りの隠し場所
解呪
忘却の輪
置物候補
霊気の薬瓶
梅沢の十手
火と氷の剣
光と闇の剣
肉体と精神の剣
饗宴と飢餓の剣
殴打頭蓋
PW候補
遍歴の騎士、エルズペス
黄金のたてがみのアジャニ
ギデオン・ジュラ
土地候補
平地
古の居住地
トロウケアの敷石
魂の洞窟
karakas
一覧で書き出してみたけど意外と出来ることは多いぞ
デスアンドタックスにライフゲインビート、レガシー版人間部族デッキも出来る
デスアンドタックスを導入するときには
4 karakas がほぼ必須になるから無理…と思ったけど要するにスタックで
マンガラをどっかに飛ばしゃあいいんだから最悪パララクスの波でもいい気が
弱いけどね
とりあえず白単で組むとバランスはいいんだけど器用貧乏になりそう
パーマネント除去にビートも出来るけど特化したデッキには敵わない
白単らしい強みがないとなー…
と考えると『幽体の行列』と『清浄の名誉』のシナジーは必須だと思う
デッキパワー的に石鍛冶パッケージも中々手放せないなぁ
まぁ部品はあるんだから色々組んでみよう
クリーチャー候補
セラの高位僧
砂の殉教者
ルーンの母
教区の勇者
運命の大立物
今田家の猟犬、勇丸
闘争の学び手
白蘭の騎士
戦隊の鷹
石鍛冶の神秘家
セラの報復者
時代寄生機
ミラディンの十字軍
台所の嫌がらせ屋
コロンドールのマンガラ
ちらつき鬼火
呪文候補
マナの税収
清浄の名誉
パララクスの波
剣を鋤に
流刑への道
幽体の行列
税収
悟りの教示者
生き残りの隠し場所
解呪
忘却の輪
置物候補
霊気の薬瓶
梅沢の十手
火と氷の剣
光と闇の剣
肉体と精神の剣
饗宴と飢餓の剣
殴打頭蓋
PW候補
遍歴の騎士、エルズペス
黄金のたてがみのアジャニ
ギデオン・ジュラ
土地候補
平地
古の居住地
トロウケアの敷石
魂の洞窟
karakas
一覧で書き出してみたけど意外と出来ることは多いぞ
デスアンドタックスにライフゲインビート、レガシー版人間部族デッキも出来る
デスアンドタックスを導入するときには
4 karakas がほぼ必須になるから無理…と思ったけど要するにスタックで
マンガラをどっかに飛ばしゃあいいんだから最悪パララクスの波でもいい気が
弱いけどね
とりあえず白単で組むとバランスはいいんだけど器用貧乏になりそう
パーマネント除去にビートも出来るけど特化したデッキには敵わない
白単らしい強みがないとなー…
と考えると『幽体の行列』と『清浄の名誉』のシナジーは必須だと思う
デッキパワー的に石鍛冶パッケージも中々手放せないなぁ
まぁ部品はあるんだから色々組んでみよう
組みたいけど呪い捕らえがどっかいった
あとロード集めるのがたるい
4 呪
4 エラ
4 アト
4 真
4 珊
3 幻
1 メロ
4 対
4 目
4 貫
4 瓶
2 ミ
18 島
Willなんて無かった
とりあえず作ってゴブリン、レベル、フィッシュの部族デッキ3セット!!
黒は…まぁいいや 緑はどっかの誰かが作ってんだろ
あとロード集めるのがたるい
4 呪
4 エラ
4 アト
4 真
4 珊
3 幻
1 メロ
4 対
4 目
4 貫
4 瓶
2 ミ
18 島
Willなんて無かった
とりあえず作ってゴブリン、レベル、フィッシュの部族デッキ3セット!!
黒は…まぁいいや 緑はどっかの誰かが作ってんだろ
価値ある理由/Worthy Cause
2012年7月16日 TCG全般22
3 ルーンの母/Mother of Runes
4 レイモス教の兵長/Ramosian Sergeant
2 果敢な隼/Defiant Falcon
1 レイモス教の副長/Ramosian Lieutenant
1 鞭縄使い/Whipcorder
3 果敢な勇士リン・シヴィー/Lin Sivvi, Defiant Hero
2 特別工作班/Task Force
2 コーの先導/Outrider en-Kor
2 コーリスの子/Children of Korlis
2 鏡の精体/Mirror Entity
15
3 価値ある理由/Worthy Cause
1 静寂の捕縛/Bound in Silence
4 金属モックス/Chrome Mox
3 パララクスの波/Parallax Wave
4 恭しきマントラ/Reverent Mantra
23
4 古えの墳墓/Ancient Tomb
4 魂の洞窟/Cavern of Souls
15 平地/Plains
それぞれの役割
・ルーンの母
弱いときと強いときのムラが激しいけど白絡みのビートダウンなら必須かと
一応マントラもあるから3枚に抑えた
・レイモス教の兵長
初手に無いとマリガン…と思ってたけど最悪モックス刻印からの鷹スタートも
マントラ抱えてるんだったらまぁ 有りかも
精体の打点を増やしたいときシヴィーから1マナTで呼び出されてきたり
中盤以降はモックスに刻印されたり墓地とデッキを行き来したりの苦労人
・果敢な隼
メインアタッカー 精体が出ているときはなるべく手早く
こいつを2匹は揃えたい 後は適当にパンプして殴ると相手は死ぬ 強い
そして相変わらず死んでもチャンプブロッカーとして5マナで墓地と場を
行ったり来たりすることが多い
・鞭縄使い
エムラを寝かせたりタルモを寝かせたりする敏腕保育士
とりあえず困ったアタッカーを寝かせておけるし 何より2/2のサイズがえらい
素では最高の打点を持つ(!?)
・特別工作班、コーの先導
メインから突っ込めるループジャンクション そうでなくてもこの二匹で
トランプルだろうがスタックで火力打ち込まれようが無効化できる
コーでブロックしたらダメージを全部工作班に横流し対象になった工作班は
みるみる内にビルドアップ!!そして価値ある理由
何気にトップクラスの打点を持つ(先導が)
・果敢な勇士、リン・シヴィー
通って生き残れば勝つ 潤沢なマナから大暴れしてくれる
そして微妙にいやらしいタフネス3 全部の能力がレベルに役立つ最強のレベル
時々手札で腐った挙句に刻印されたり、ピッチコストになっちゃうのはご愛嬌
・鏡の精体
一応レベル 問答無用の強さ
・価値ある理由
ループジャンクションのためにこいつを入れるの迷ってたけど
何気にソープロとかでシヴィーの届かないとこに飛ばされそうになったレベルを
先に墓地に落とせるんだね コレ つんよー
・恭しきマントラ
精霊への挑戦が…と思ってたけどあれ1マナかかるんよ でやっぱりこっち
刻印してよし手札が余るレベルにとってはピッチでばかすか撃てる
鏡の精体に全マナつぎ込んでピッチでこれが最強すぎる
・静寂の捕縛
使ってみたかっただけ
・金属モックス
レベルを起動可能なマナまで引っ張ってくれるキーカード
ただ便利だからといって刻印ミスをしないように
・古の墳墓
同じくレベルの能力起動を1ターン早めてくれるキーカード
後半引いても重いレベルを呼び出したり、鏡パンチのパワーになる
使ってみると分かるけど結構痛い
・魂の洞窟
部族デッキの必要悪
こんな感じ
3 ルーンの母/Mother of Runes
4 レイモス教の兵長/Ramosian Sergeant
2 果敢な隼/Defiant Falcon
1 レイモス教の副長/Ramosian Lieutenant
1 鞭縄使い/Whipcorder
3 果敢な勇士リン・シヴィー/Lin Sivvi, Defiant Hero
2 特別工作班/Task Force
2 コーの先導/Outrider en-Kor
2 コーリスの子/Children of Korlis
2 鏡の精体/Mirror Entity
15
3 価値ある理由/Worthy Cause
1 静寂の捕縛/Bound in Silence
4 金属モックス/Chrome Mox
3 パララクスの波/Parallax Wave
4 恭しきマントラ/Reverent Mantra
23
4 古えの墳墓/Ancient Tomb
4 魂の洞窟/Cavern of Souls
15 平地/Plains
それぞれの役割
・ルーンの母
弱いときと強いときのムラが激しいけど白絡みのビートダウンなら必須かと
一応マントラもあるから3枚に抑えた
・レイモス教の兵長
初手に無いとマリガン…と思ってたけど最悪モックス刻印からの鷹スタートも
マントラ抱えてるんだったらまぁ 有りかも
精体の打点を増やしたいときシヴィーから1マナTで呼び出されてきたり
中盤以降はモックスに刻印されたり墓地とデッキを行き来したりの苦労人
・果敢な隼
メインアタッカー 精体が出ているときはなるべく手早く
こいつを2匹は揃えたい 後は適当にパンプして殴ると相手は死ぬ 強い
そして相変わらず死んでもチャンプブロッカーとして5マナで墓地と場を
行ったり来たりすることが多い
・鞭縄使い
エムラを寝かせたりタルモを寝かせたりする
とりあえず困ったアタッカーを寝かせておけるし 何より2/2のサイズがえらい
素では最高の打点を持つ(!?)
・特別工作班、コーの先導
メインから突っ込めるループジャンクション そうでなくてもこの二匹で
トランプルだろうがスタックで火力打ち込まれようが無効化できる
コーでブロックしたらダメージを全部工作班に横流し対象になった工作班は
みるみる内にビルドアップ!!そして価値ある理由
何気にトップクラスの打点を持つ(先導が)
・果敢な勇士、リン・シヴィー
通って生き残れば勝つ 潤沢なマナから大暴れしてくれる
そして微妙にいやらしいタフネス3 全部の能力がレベルに役立つ最強のレベル
時々手札で腐った挙句に刻印されたり、ピッチコストになっちゃうのはご愛嬌
・鏡の精体
一応レベル 問答無用の強さ
・価値ある理由
ループジャンクションのためにこいつを入れるの迷ってたけど
何気にソープロとかでシヴィーの届かないとこに飛ばされそうになったレベルを
先に墓地に落とせるんだね コレ つんよー
・恭しきマントラ
精霊への挑戦が…と思ってたけどあれ1マナかかるんよ でやっぱりこっち
刻印してよし手札が余るレベルにとってはピッチでばかすか撃てる
鏡の精体に全マナつぎ込んでピッチでこれが最強すぎる
・静寂の捕縛
使ってみたかっただけ
・金属モックス
レベルを起動可能なマナまで引っ張ってくれるキーカード
ただ便利だからといって刻印ミスをしないように
・古の墳墓
同じくレベルの能力起動を1ターン早めてくれるキーカード
後半引いても重いレベルを呼び出したり、鏡パンチのパワーになる
使ってみると分かるけど結構痛い
・魂の洞窟
部族デッキの必要悪
こんな感じ
折角暇なんだし少しまとめておこう
自分の使ってるレシピ
クリーチャー(31)
4 ゴブリンの従僕/Goblin Lackey
4 ゴブリンの女看守/Goblin Matron
4 ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader
4 ゴブリンの戦長/Goblin Warchief
3 宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator
2 ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver
2 ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain
2 モグの戦争司令官/Mogg War Marshal
2 包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander
2 棘鞭使い/Stingscourger
1 モグの狂信者/Mogg Fanatic
1 群集の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss
呪文 (7)
2 Pyrokinesis
1 タール火/Tarfire
4 霊気の薬瓶/AEther Vial
土地 (22)
10 山/Mountain
4 リシャーダの港/Rishadan Port
4 不毛の大地/Wasteland
4 魂の洞窟/Cavern of Souls
サイドボード(15)
3 硫黄の渦/Sulfuric Vortex
4 虚空の杯/Chalice of the Void
4 虚空の力線/Leyline of the Void
2 赤霊破/Red Elemental Blast
1 タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper
1 Anarchy
メインボード
・モグの狂信者
1ターン目の選択肢の一つ 元々ここには2枚目のタール火が入ってたんだけど
打ち消されたり、洞窟マナで唱えられなかったり
何よりビンから出て来れなかったので
洞窟経由で打ち消されないという強みを持ったこいつを採用
メインからドレッジも殺せるよ!!
・焼却者
アド取れる火力で大好きなんだけど他の火力も増えたから一枚減らした
・群衆追い
ブンブン大好きなんだけどここぞ!という時にツモると弱かったので減量
でも魚が増えるようならクレンコ削ったり火力削ってガン積みもありかなー と
・戦長、酋長
一時酋長でいいや的な考えがあったけどコストマイナスと
速攻で決めてくれるチーフに感服したので4枚に
勿論酋長もスロットの許す限り詰め込む その結果2枚
・棘鞭使い
瓶から出てきたり、洞窟経由で出てきて忌々しいファッティや
コストを踏み倒して出てきたバケモノを問答無用で弾く
ゴブリンデッキにおける強みと思う
・クレンコ
強い サイズ良し効果良し、最悪コレ一枚で耐えまくってチーフ、モグと出して
まくることだって出来る 滅殺に対応して出してみたりものすごい勢いで
相手のファッティを焼却してみたり 夢が広がる
サイドボード
・硫黄の渦
外国のレシピを見て強そうに思ったサイドカード
ライフゲインすんなよ あと時間制限つけるわ のダブルパンチは強い
そして頭蓋を一々割ったり十手出されてゲンナリってことも少し減る
・虚空の杯
使いたかったけど自分を引っ掛けてすっ転んで以来使ってなかったけど
とりあえずx=1、0でばらまいておくだけでもかなり強い
そして洞窟のおかげで俺はひっかからない
・虚空の力線
墓地なんて無かった 個人的に一番釈然としない枠 でも使ってみると
相手が虚空の力線対策探しに言ってる間に殴り勝てるだけのスペックはある
でもやっぱりサージカル、遺産、トーモッドの散らし墓地が好き
・アナーキー
問答無用 引けば勝てる枠
・タクタク
いくら硫黄があるってもやっぱり十手は厳しいので
こんな感じかなぁ
自分の使ってるレシピ
クリーチャー(31)
4 ゴブリンの従僕/Goblin Lackey
4 ゴブリンの女看守/Goblin Matron
4 ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader
4 ゴブリンの戦長/Goblin Warchief
3 宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator
2 ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver
2 ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain
2 モグの戦争司令官/Mogg War Marshal
2 包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander
2 棘鞭使い/Stingscourger
1 モグの狂信者/Mogg Fanatic
1 群集の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss
呪文 (7)
2 Pyrokinesis
1 タール火/Tarfire
4 霊気の薬瓶/AEther Vial
土地 (22)
10 山/Mountain
4 リシャーダの港/Rishadan Port
4 不毛の大地/Wasteland
4 魂の洞窟/Cavern of Souls
サイドボード(15)
3 硫黄の渦/Sulfuric Vortex
4 虚空の杯/Chalice of the Void
4 虚空の力線/Leyline of the Void
2 赤霊破/Red Elemental Blast
1 タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper
1 Anarchy
メインボード
・モグの狂信者
1ターン目の選択肢の一つ 元々ここには2枚目のタール火が入ってたんだけど
打ち消されたり、洞窟マナで唱えられなかったり
何よりビンから出て来れなかったので
洞窟経由で打ち消されないという強みを持ったこいつを採用
メインからドレッジも殺せるよ!!
・焼却者
アド取れる火力で大好きなんだけど他の火力も増えたから一枚減らした
・群衆追い
ブンブン大好きなんだけどここぞ!という時にツモると弱かったので減量
でも魚が増えるようならクレンコ削ったり火力削ってガン積みもありかなー と
・戦長、酋長
一時酋長でいいや的な考えがあったけどコストマイナスと
速攻で決めてくれるチーフに感服したので4枚に
勿論酋長もスロットの許す限り詰め込む その結果2枚
・棘鞭使い
瓶から出てきたり、洞窟経由で出てきて忌々しいファッティや
コストを踏み倒して出てきたバケモノを問答無用で弾く
ゴブリンデッキにおける強みと思う
・クレンコ
強い サイズ良し効果良し、最悪コレ一枚で耐えまくってチーフ、モグと出して
まくることだって出来る 滅殺に対応して出してみたりものすごい勢いで
相手のファッティを焼却してみたり 夢が広がる
サイドボード
・硫黄の渦
外国のレシピを見て強そうに思ったサイドカード
ライフゲインすんなよ あと時間制限つけるわ のダブルパンチは強い
そして頭蓋を一々割ったり十手出されてゲンナリってことも少し減る
・虚空の杯
使いたかったけど自分を引っ掛けてすっ転んで以来使ってなかったけど
とりあえずx=1、0でばらまいておくだけでもかなり強い
そして洞窟のおかげで俺はひっかからない
・虚空の力線
墓地なんて無かった 個人的に一番釈然としない枠 でも使ってみると
相手が虚空の力線対策探しに言ってる間に殴り勝てるだけのスペックはある
でもやっぱりサージカル、遺産、トーモッドの散らし墓地が好き
・アナーキー
問答無用 引けば勝てる枠
・タクタク
いくら硫黄があるってもやっぱり十手は厳しいので
こんな感じかなぁ
クレンコ使いたい&ゴブバーン使いたい
2012年7月9日 TCG全般まずクレンコ使いたい
クレンコ活かしたいから酋長、MWMパッケージ多目で
速攻起動したいからチーフもガンで
打消しとかつまんないから魂の洞窟もガンで
コンボ嫌いだからポート、不毛もガンで
石鍛冶減ってきたしメインチャリスもさっぱり怖くなくなったのでタクタク抜き
除去に従来なら焼却者ガンだったけど3枚に落としてpyroとタール火突っ込んで
エムラも弾く最強の棘鞭を2枚に いつの間にか名手はいなくなってた
こんな感じでゴブリンを調整
ゴブバーン
4 ゴブリンの軍勢
4 ゴブリンの先達
4 ゴブリンの奇襲隊
4 ゴブリンの群衆追い
4 モグの戦争司令官
4 猿人の指導霊
3 ゴブリンの酋長
4 ゴブリン爆弾
4 ゴブリンの集中砲火
4 命知らず ← new!!
2 火炎破
19 山
あ、ダメだこれ 俺ぐらいの素人でも分かる これ紙束だ
クレンコ活かしたいから酋長、MWMパッケージ多目で
速攻起動したいからチーフもガンで
打消しとかつまんないから魂の洞窟もガンで
コンボ嫌いだからポート、不毛もガンで
石鍛冶減ってきたしメインチャリスもさっぱり怖くなくなったのでタクタク抜き
除去に従来なら焼却者ガンだったけど3枚に落としてpyroとタール火突っ込んで
エムラも弾く最強の棘鞭を2枚に いつの間にか名手はいなくなってた
こんな感じでゴブリンを調整
ゴブバーン
4 ゴブリンの軍勢
4 ゴブリンの先達
4 ゴブリンの奇襲隊
4 ゴブリンの群衆追い
4 モグの戦争司令官
4 猿人の指導霊
3 ゴブリンの酋長
4 ゴブリン爆弾
4 ゴブリンの集中砲火
4 命知らず ← new!!
2 火炎破
19 山
あ、ダメだこれ 俺ぐらいの素人でも分かる これ紙束だ
ゴブリンより強かった
2012年7月9日 TCG全般赤単「みなぎるバーン」
4 ゴブリンの先達
4 渋面の溶岩使い
4 運命の大立物 ← new!!
4 稲妻
4 裂け目の稲妻
4 Chain Lighitning
4 溶岩の撃ちこみ
4 火炎の裂け目
4 発展の代価
4 マグマの噴流 ← new!!
3 火炎破
17 山
奇跡火力も抜いたし発展でいいや
渋面糞弱いからケルドかジゴスパークでも入れる
サイドボードからアナーキーとかボルテックスいっぱい
開幕力線でも裂け目と発展しまくって先達で殴ってたら相手が死んだ
少し掘り下げる
対Snt
4 火炎の裂け目 → 4 硫黄の渦
3 苛立たしい小悪魔 → 3 罠の橋
ライフゲイン阻止と滅殺パンチ阻止
対カナスレ
4 苛立たしい小悪魔 → 3 罠の橋 1 硫黄の渦
4 ゴブリンの先達 → 4 紅蓮光電の柱
猛火も抜こうかと思ったけど虫けらが多いので続投で
対Ant
4 渋面の溶岩使い → 4 紅蓮光電の柱
3 苛立たせの小悪魔 → 3 粉々
4 焼尽の猛火 → 4 硫黄の渦
火力増量とストーム対策
ここらへんまで
4 ゴブリンの先達
4 渋面の溶岩使い
4 運命の大立物 ← new!!
4 稲妻
4 裂け目の稲妻
4 Chain Lighitning
4 溶岩の撃ちこみ
4 火炎の裂け目
4 発展の代価
4 マグマの噴流 ← new!!
3 火炎破
17 山
奇跡火力も抜いたし発展でいいや
渋面糞弱いからケルドかジゴスパークでも入れる
サイドボードからアナーキーとかボルテックスいっぱい
開幕力線でも裂け目と発展しまくって先達で殴ってたら相手が死んだ
少し掘り下げる
対Snt
4 火炎の裂け目 → 4 硫黄の渦
3 苛立たしい小悪魔 → 3 罠の橋
ライフゲイン阻止と滅殺パンチ阻止
対カナスレ
4 苛立たしい小悪魔 → 3 罠の橋 1 硫黄の渦
4 ゴブリンの先達 → 4 紅蓮光電の柱
猛火も抜こうかと思ったけど虫けらが多いので続投で
対Ant
4 渋面の溶岩使い → 4 紅蓮光電の柱
3 苛立たせの小悪魔 → 3 粉々
4 焼尽の猛火 → 4 硫黄の渦
火力増量とストーム対策
ここらへんまで
18
4 極楽鳥
4 土を食うもの
4 血編み髪のエルフ
3 月の大魔術士
1 森を護る者
1 ウルヴェンワルドの足跡追い
1 最後のトロール、スラーン
15
4 罰する火
4 緑の太陽の夜明け
3 暴行/殴打
4 爆裂/破綻
1
1 森の知恵
2
野性語りのガラク
24
4 樹木茂る山麓
4 血染めのぬかるみ
4 燃え柳の木立
2 taiga
1 ドライアドの東屋
5 冠雪の森
4 冠雪の山
ひたすらにパワーカードとマスカンを叩きつけまくる 弾が切れたらゴメンナサイ
4 極楽鳥
4 土を食うもの
4 血編み髪のエルフ
3 月の大魔術士
1 森を護る者
1 ウルヴェンワルドの足跡追い
1 最後のトロール、スラーン
15
4 罰する火
4 緑の太陽の夜明け
3 暴行/殴打
4 爆裂/破綻
1
1 森の知恵
2
野性語りのガラク
24
4 樹木茂る山麓
4 血染めのぬかるみ
4 燃え柳の木立
2 taiga
1 ドライアドの東屋
5 冠雪の森
4 冠雪の山
ひたすらにパワーカードとマスカンを叩きつけまくる 弾が切れたらゴメンナサイ
GPアトランタにゴブリンがBest8入り
2012年7月3日 TCG全般 コメント (2)メインボードはいつものゴブリンだけどメインにサリア+ボルカ投入
サイドボードに金粉のドレイク、硫黄の精霊…
俺ゴブリンにわか過ぎたわ…
サイドボードに金粉のドレイク、硫黄の精霊…
俺ゴブリンにわか過ぎたわ…
久しぶりにmtgの大会出てきた@6/30 仙台ホビステ石鍛冶GG杯
2012年7月2日 TCG全般Round 0
保育所によって仕事を片付ける
子どもに応援されながら出立
デッキはシータ、ホビステを駆けずり回ってかき集めた魂の洞窟入りゴブリン…
にしようと思ったらゴブリンデッキを自宅に忘れる超プレイング
しかもエントリー済みとか八方塞からスタート
Game1
とっさにカードボックスを開けるとゴブリンデッキの残骸と
先日晴れる屋に注文してた渋面の溶岩使い(Tor)とChain Rightning(Leg)を発見
他のバーンパーツもあったのでその場で構築
最悪サイドボード無しのトンでもパターンも考えたが
ゴブリンのサイド候補から使えそうなのを回収して完成
Round-1 青白デルバー鍛冶××
Game1
デルバー焼いたり石鍛冶焼いたりしてたら火力が尽きて頓死
Game2
火力を全力で本体に打ち込んで残り3まで追い詰めるも
こっちもヴェンディリで瀕死の重症
手札には粉々
相手の手札には石鍛冶から回収してきた十手があるはずなのに出てこない
結局 ラスト一発を引けずヴェンディリオンに殴り殺される
Round-2 エンチャントレス@痕跡さん××
Game1
独房監禁を探してくる仕事
Game2
力線スタートの茶番
Anarcyもねじれも無く独房に引き篭もられて頓死
Round-3 青黒デルバー? ○○
Game-1
デルバーをマグマジェットしたり稲妻叩きつけたりデビル乱打したら勝った
Game-1
1t目後手からの奇跡を引き込むという奇跡 ランドセットしておや…?
ハルカナ兄貴「そんなことできたら青奇跡がえらいことになります^^;」
結局グダグダになって奇跡も一発ぶち込んで相手ライフ5まで追い詰める
しかしこっちも後一撃で死亡という状態で対戦相手の盤面にはボブ
先達で殴りに行ったらスルー トップチェック『沼』
アドバンテージあげちゃったー( ;∀;)とか思ってたら相手が硬直する
さぁ ボブの誘発で死ぬが良い トップ『ヴェンディリオン3人衆』 勝ち
その後この方の連れと思しき方のデッキとフリプして遊ぶ
4色のPwコントロールでまさかのほぼハイランダー形式
相手「いやあー低速だからバーン相手だったら焼き殺されますわー」
Round-4 rgbwPWコントロール○○
Game-1
焼き切る
Game-2
アリーナ張られたけど勢い余って焼き切る
試合終了後レシピを見せてもらい製作者を交えての糾弾会 稲妻のらせんが入ってたり
中途半端にソープロが入ってたり混沌の極み そしてピン差しの消えないこだま
俺「なにこれ」
作「消えないこだまです」
俺「そういう意味じゃねーよ」
面白いデッキでした
Round-3 RUBugBurn カセルさん○○
Game-1
ボルカ、定業と「スニークかよ…」とげんなりしてるとデルバーが出てきたり火力の打ち合いになってた
ランド1キープから土地と火力引き込みまくって勝ち
Game-1
クロック展開されて頼みのデビルもWillされてと散々な立ち上がり
先達が踏ん張って相手ライフを8まで削りカウンターないことを祈りつつ火炎破2連ブッパして勝ち
結果3-2
ゴブリンより良かったんじゃね 死にたい
大会を主催してくださったハルカナさんはお疲れ様でした
保育所によって仕事を片付ける
子どもに応援されながら出立
デッキはシータ、ホビステを駆けずり回ってかき集めた魂の洞窟入りゴブリン…
にしようと思ったらゴブリンデッキを自宅に忘れる超プレイング
しかもエントリー済みとか八方塞からスタート
Game1
とっさにカードボックスを開けるとゴブリンデッキの残骸と
先日晴れる屋に注文してた渋面の溶岩使い(Tor)とChain Rightning(Leg)を発見
他のバーンパーツもあったのでその場で構築
最悪サイドボード無しのトンでもパターンも考えたが
ゴブリンのサイド候補から使えそうなのを回収して完成
Round-1 青白デルバー鍛冶××
Game1
デルバー焼いたり石鍛冶焼いたりしてたら火力が尽きて頓死
Game2
火力を全力で本体に打ち込んで残り3まで追い詰めるも
こっちもヴェンディリで瀕死の重症
手札には粉々
相手の手札には石鍛冶から回収してきた十手があるはずなのに出てこない
結局 ラスト一発を引けずヴェンディリオンに殴り殺される
Round-2 エンチャントレス@痕跡さん××
Game1
独房監禁を探してくる仕事
Game2
力線スタートの茶番
Anarcyもねじれも無く独房に引き篭もられて頓死
Round-3 青黒デルバー? ○○
Game-1
デルバーをマグマジェットしたり稲妻叩きつけたりデビル乱打したら勝った
Game-1
1t目後手からの奇跡を引き込むという奇跡 ランドセットしておや…?
ハルカナ兄貴「そんなことできたら青奇跡がえらいことになります^^;」
結局グダグダになって奇跡も一発ぶち込んで相手ライフ5まで追い詰める
しかしこっちも後一撃で死亡という状態で対戦相手の盤面にはボブ
先達で殴りに行ったらスルー トップチェック『沼』
アドバンテージあげちゃったー( ;∀;)とか思ってたら相手が硬直する
さぁ ボブの誘発で死ぬが良い トップ『ヴェンディリオン3人衆』 勝ち
その後この方の連れと思しき方のデッキとフリプして遊ぶ
4色のPwコントロールでまさかのほぼハイランダー形式
相手「いやあー低速だからバーン相手だったら焼き殺されますわー」
Round-4 rgbwPWコントロール○○
Game-1
焼き切る
Game-2
アリーナ張られたけど勢い余って焼き切る
試合終了後レシピを見せてもらい製作者を交えての糾弾会 稲妻のらせんが入ってたり
中途半端にソープロが入ってたり混沌の極み そしてピン差しの消えないこだま
俺「なにこれ」
作「消えないこだまです」
俺「そういう意味じゃねーよ」
面白いデッキでした
Round-3 RUBugBurn カセルさん○○
Game-1
ボルカ、定業と「スニークかよ…」とげんなりしてるとデルバーが出てきたり火力の打ち合いになってた
ランド1キープから土地と火力引き込みまくって勝ち
Game-1
クロック展開されて頼みのデビルもWillされてと散々な立ち上がり
先達が踏ん張って相手ライフを8まで削りカウンターないことを祈りつつ火炎破2連ブッパして勝ち
結果3-2
ゴブリンより良かったんじゃね 死にたい
大会を主催してくださったハルカナさんはお疲れ様でした